

スポンサー広告 | --:--:--
□栄養士会□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 先日は三宅管内栄養士連絡会に出席してきました~
 今回は、島しょ農林水産総合センター三宅事業所にお邪魔し、三宅島・御蔵島の
農業についてお話ししていただきました。

 農場へ向かうと、パッションフルーツがいっぱい!
パッション1
パッション2

 会の最後は、三宅で作られた野菜の調理法や加工法について意見交換!
…という名の試食会をしました☆
野菜1
野菜2
色鮮やかな野菜がいっぱい!美味しい!

 子どもから大人まで島の野菜をもっと身近に感じられるといいな~と思いました。

 三宅島の明日葉(生葉)は伊豆諸島イチの出荷量です◎
店頭で見かけたらぜひ手にとってみてください。

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



調理室 | 10:06:36
○スイカ割り○
○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

晴天の今日は利用者の皆様とスイカ割りをしました!
IMG_4629.jpg
IMG_4626.jpg
IMG_4622.jpg

なかなか割れませんでしたが、ついに!二つに割れました~
スイカ

おやつは、ホーム喫茶で選んだお好きなおやつと
皆で力を合わせて割ったスイカです!

ワゴンサービスでお好みの大きさに切ってご提供しました~

「あまいね~」と皆様に言っていただけました☆

あ!使用したのはもちろん三宅島産のスイカです!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○

調理室 | 09:24:50
☆七夕☆
☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7日は七夕にちなんで、七夕そうめんをご提供しました◎
77_素麺

錦糸卵の天の川に、人参のお星様です。

季節の果物は、三宅島のスイカです!
スイカ丸とカット
見た目は真っ黒ですが、中は真っ赤で甘~く美味しかったです。

おやつは、さっぱり水まんじゅうです。
77_水まんじゅう

皆様の願いが叶いますように☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆

調理室 | 17:13:01
運動会と選択食の日
【特養】
日曜日の午後は運動会でした。

お昼ごはんはお弁当です。
運動会おかず
メインは手作りミートボール◎
皆さんのお好きな稲荷寿司もしっかり入っています!

お弁当は午後の競技の力になったでしょうか?
結果は赤組の優勝でした◎来年も優勝をめざして頑張りましょう!

【デイ】
今日は選択メニューの日でした。

選択A食:豚肉と茄子の味噌炒め定食
選択B色:鮭の酒粕焼き定職

今回は83%の方がお肉料理を選択されました。
皆様お肉がお好きなようです。
残念なことに写真を撮り忘れてしまいました(汗)
来月はしっかりと記録します!

次回のデイサービス選択食の日は7月の最終木曜日です。
お楽しみに★

じめじめと暑い季節になりました。食中毒には十分お気をつけ下さい。


調理室 | 16:18:06
●特養運動会●
6月下旬の日曜日に特養の運動会が開催されました。
1605_運動会

皆さん、積極的に競技に参加され大変盛り上がりました。

レクリエーションでもよくやっているお得意のボール送りは大白熱!
1605_運動会2

新競技!魚釣りでは、ご夫婦で仲良く釣りをする姿もみられました。
1605_運動会3
1605_運動会4

ハーフタイムでは、お得意の歌「世界の国からこんにちわ」を大合唱♪
1605_運動会5

職員リレーでは顔を白い粉の中に豪快に突っ込み、コウメ太夫が誕生?!
1605_運動会6
1605_運動会7

パン食い競争は一番の人気競技。皆さん笑顔でパンへと駆けていきました。
1605_運動会8
1605_運動会9
1605_運動会10

今年の優勝は僅差で赤組!
でも白組も堂々準優勝です!
1605_運動会11

最後はパン食い競走でゲットしたあんぱんをおやつで頂いて終了となりました。
皆さん来年も元気に運動会を楽しみましょう!


特養ホーム | 16:02:02
次のページ

FC2Ad

